面白いビジネスモデル【未来食堂】

未来食堂は"ちょっとした融通がきくお店"です!

たくさんのメニューから選ぶのではなくて、自分の気持ちにあった物を作ってほしい。
未来食堂はそんなあなたのための食堂なのです。

 

未来食堂でのキーワードは【あつらえ】です。

※あつらえ【誂え】・・・ 頼むこと。特に注文して作ってもらうこと。また、そのもの。(日本国語大辞典第二版より)

未来食堂では、通常の定食でお出しする小鉢をあつらえることが出来ます。壁に記載している材料から選んだり、「温かいものが食べたい」「ちょっと喉が痛い」「今日は良いことがあった」などの、気分や体調に合わせたあつらえも可能です。
(あつらえ一点につき 400円。食材は2つまで選べます。)

 

他にも

ただめし
入り口壁に、ただめし券を貼っています。誰でも使えます。困ったときは使って下さい。未来食堂には、50分のお手伝いで一食もらえる”まかない”制度があります。ただめし券は、”まかない”をした誰かが、自分が食べる代わりに置いていった一食です。

まかない
50分のお手伝いで一食さし上げます。詳しくはまかないのページを御覧ください。一緒に働いて、本当のまかないを食べてみませんか?

さしいれ
カウンターに置いてある飲み物を自由に飲むことが出来ます。未来食堂では飲み物の持ち込みが出来、そのかわり持ち込んだ半分を頂きます。カウンターに置いてある飲み物は誰かからの頂き物です。自由にお飲み下さい。(お店が売っているお酒も、滅多に飲めない良い銘柄です。たった一種類だけ置いています)

 

 

未来食堂は、このビジネスモデルから分かるように、飲食業界の常識に一石を投じているのです。

また、事業計画書や月次決算などの経営情報をすべてオープンにし、情報公開を徹底しているのです。