デューデリジェンス(DD)とは

デューデリジェンスデューディリジェンス)とは、Due(当然の、正当な)、Diligence(精励、努力)という意味で、略して「DD(ディーディー)」と呼ばれることもあります。

 

M&A(企業買収や合併)や組織再編を行う際に、買収対象企業の経営環境、事業内容などを調査し、法務面の問題点・リスクや財務状況・収益力について企業分析を行うことで、正確な企業経営の実態や事業運営の手法を把握するための精密検査です。
主に、買手からの依頼によって、公認会計士監査法人、税理士、弁護士、財務系コンサルティング会社などが行います。

 

デューデリジェンスは、その調査の視点・切り口によって、事業(ビジネス)デューデリジェンス、財務デューデリジェンス、税務デューデリジェンス、法務デューデリジェンス、人事デューデリジェンス、ITデューデリジェンス、環境デューデリジェンスなどの種類があります。
これらのデューデリジェンスを全て実施する義務や必要性はなく、M&A取引の状況に鑑み、必要なデューデリジェンスを選択しましょう。